文武両道ブログ

よく遊びよく学ぶ。文武両道がモットーです。

MENU

【悲報】楽天ゴールドカード改悪

「アメックスの各種カード」の写真

 

こんにちは!

 

さっそくですが、楽天ゴールドカードが2021年4月1日から改悪されることがお知らせされました。

今日はどのような変更が行われる予定で、どのような人がクレジットカードの乗り換えをすべきかを紹介します。

 

 

楽天ゴールドカードの改悪点

 

2021年4月1日から改悪されるのは、楽天ゴールドカードのSPUポイント倍率です。

 

  楽天ゴールド(旧) 楽天ゴールド(改)
SPUポイント倍率 4倍 2倍

 

今までの楽天ゴールドカードは年会費の割に、楽天市場でのポイント倍率が非常に優秀であったことから、楽天経済圏の住人には非常に人気でした。

しかし、今回の改悪によってかなり多くの人が楽天ゴールドカードのメリットがなくなってしまうと思われます。

 

他の楽天カードとの比較

今回の変更に伴い、楽天カードの中の3種類、つまり楽天カード楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカードのオススメの使い分けが変更されます。

 

今までであれば、楽天市場で結構買い物するかなーっていう人は楽天ゴールドカードにしているとお得になっていましたが、劇的に変わります。

 

 

  楽天カード 楽天ゴールドカード 楽天プレミアムカー
年会費 永年無料 2200円 11000円
SPUポイント倍率 2倍 2倍 4倍
損益分岐点 - × 年間55万円
還元率 1% 1% 1%
ブランド JCB/Master Card
VISA/AMEX
JCB/Master Card
VISA
JCB/Master Card
VISA/AMEX
空港ラウンジ × 国内+一部海外
(2回まで)
国内外1300以上
(無制限)
保険 海外旅行傷害保険
最高2000万円
海外旅行傷害保険
最高2000万円

海外旅行傷害保険
最高5000万円


国内旅行傷害保険
最高5000万円


動産総合保険
最高300万円

 

ではこの表を元にどのカードがオススメかを説明します。

楽天カードがオススメな人

ライトユーザーからそこそこ楽天市場でも買い物をするという人は楽天カードがお勧めです。

やはり年会費無料であることは大きく、還元率1%も優秀です。

楽天経済圏で生活している人には必須のカードと言えるでしょう。

ETCカードは年会費550円かかります。

 

www.rakuten-card.co.jp

 

楽天ゴールドカード がオススメな人

今回の改悪で最も残念なカードとなりました。

今までであれば1か月に1万円程度楽天市場で買い物をしていればポイント上お得になっていたのですが、改悪により楽天カードに対する優位性がほぼないです。

ETCカードが無料で付いているくらいか・・・

今回の改悪に伴い、お誕生日月にポイント+1倍(上限2000ポイント)となりましたが、これで元を取るのは不可能です。(年会費2200円に対してポイント上限2000ポイント)

正直オススメできるユーザーがいません。

 

www.rakuten-card.co.jp

 

楽天プレミアムカードがオススメな人

SPUポイント倍率を2%上げるために年会費11,000円払って元を取るには、1年間で楽天市場で55万円買い物をする必要があります。これはかなりヘビーユーザーでなければ到達しないでしょう。(1か月45,833円)

楽天ポイントせどりを活用している方には、十分到達できる水準かと思います。

高年収の方で楽天ふるさと納税の利用可能額が高い方も元が取れるかもしれません。(目安年収2000万円程度)

プレミアムカードをオススメするのは、飛行機をよく使う方、海外旅行によく行かれる方です。

年会費11,000円で国内外1300か所以上の空港ラウンジを使えるのは他社のクレジットカードと比べても優秀です。

また、旅行保険も十分な保証が付いているため問題ないでしょう。

ETCカードも無料で付いています。

 

【公式HP】楽天プレミアムカード

 

最後に

いかがだったでしょうか。

今回の改悪は非常にインパクトの大きい改悪となりました。

クレジットカードの乗り換えは非常に面倒な作業となりますが、今まで楽天ゴールドカードを使っていた方はなるべく乗り換えを検討した方が良いと思います。

自分にとってよりお得なクレジットカードに乗り換えて、忘れずにカード払いの登録番号を変更してください。

 

まとめると、

ライトユーザーからそこそこ楽天市場で買い物する人は楽天カードに、

年間55万円以上楽天市場で買い物する人か海外旅行多い人は楽天プレミアムカードに

乗り換えるのがお得です。

 

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。 

 

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとうございます。

あなたの ↓ ポチっが私のモチベーションとなります。

よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

過去の記事はこちらから。

 

penandsword.hatenablog.com
penandsword.hatenablog.com

penandsword.hatenablog.com