Web
Analytics

文武両道ブログ

よく遊びよく学ぶ。文武両道がモットーです。

MENU

【朗報】楽天モバイルの新料金プラン発表【1000円以上安くなる】

f:id:penandsword:20210129214257p:plain

こんにちは!

本日14:30、4大キャリアで最後まで新料金が未発表だった楽天モバイルからついに新料金プランの発表が公式にありました。その名もRakuten UN-LIMIT Ⅵ!

 

その驚きの料金プランを本日は紹介します。

 

 
 

 

楽天モバイルの新料金プラン

f:id:penandsword:20210129214820p:plain

なんと今回の料金プランは4大キャリアどころか、格安会社並みの料金設定となりました。

 

通信量 1GBまで 1~3GB 3~20GB 20GB~無制限
料金 無料! 980円 1980円 2980円

 

これはかなり安い!特に1GBまでは無料というのは今までどこのキャリアでもなかった新しいものです。

楽天スマホを持てない人がいないようになることを願って今回新しい料金プランを出してきました。

また、通信量毎に自動で料金が変わる設定になっているところも高評価です。

今月は使いすぎてしまった、今月はあまり使わなかった、という変動にも対して柔軟に対応できます。

 

また、私のように海外赴任している人にとっては、携帯を解約してしまうと電話番号が失われてしまうため、番号保管サービス(月額有料)を使うか、小さい通信量のプランで継続して入っていないとダメでしたが、楽天モバイルの使わなかったら無料というのは、そのような人に対しても非常に魅力的です。

 

 

4大キャリアとの比較

では先行して新料金プランを発表していた4大キャリアと比べるとどうでしょうか。

 

  ドコモ au ソフトバンク 楽天モバイル
通信量 20GB 20GB 20GB 3~20GB
料金 2980円 2480円 2980円 1980円
通話 5分/回無料
月1000円で無制限
月500円で5分/回無料
月1500円で無制限
5分/回無料
月1000円で無制限
アプリ利用で無制限

 

はい、後出しじゃんけんとはいえ、かなり攻めた内容となっております。

全てにおいて勝っていますね。

 

まず、他社は通信料に応じて料金が変動しません。20GBで契約してしまったら使用していない月も一定額払う必要があります。楽天は先ほども言った通り、使った分だけ払えばよいです。

 

料金については格安会社並みの料金を提示してきました。他社より約1000円安いですね(auも5分/回無料にするためには2980円となる)。1000円は大きいです。

 

通話についても他社では横並びですが、楽天はRakuten Linkという専用アプリを使えば無制限で無料です。この専用アプリは通常の電話アプリと同じように使えます。

 

 

料金プラン以外の発表内容 

さて、今回は料金プランの発表が目玉でしたが、それ以外にも情報が出ました。

 

①1年間無料のキャンペーンは継続

300万人に到達するまで1年間月額無料のキャンペーンを行っていますが、これは継続で行います。現在220万人まで到達しているので、後数か月で終わりそうです。

 

②現在楽天UN-LIMITで契約している人は自動で新プランに移行

現在、楽天UN-LIMITで契約している人は、特に手続き等を行わなくても4月1日から自動的に新プランに移行されます

 

③店舗でも契約可

他の3大キャリアの新プランはインターネットでしか契約できないものでしたが、楽天モバイルインターネット、店舗の両方で契約可能です。

 

④キャリアメールの登場

現在、4大キャリアで唯一キャリアメールが存在しない楽天モバイルですが、夏を目途にキャリアメールが使えるようになります

ちなみにドコモ、auソフトバンクは20GBの新プランではキャリアメールは使えません。

 

楽天経済圏での特典も継続

楽天モバイルを使っていると、SPU(スーパーポイントアッププログラム)+1倍となっていましたが、この特典は継続して効果があります

 

⑥衛星回線からの接続が可能に

楽天モバイルが4大キャリアの中で唯一劣っている点が、通信状況が現状あまり良くない点です。現時点での人口カバー率は73.5%、3月末には80%、そして夏を目途に96%という計画で現在基地局整備を進めている。

今回の新たな発表は、23年、世界初の衛星回線「スペースモバイル」の開始です。

 

「地理的なカバー率が100%になる。100%は他社が真似できないだろう。人が住んでいないところでも無人島でも楽天モバイルが入る。台風や津波基地局がダウンしたときも、宇宙からつながる」(三木谷氏) 

 

 ここまで来れば他社を圧倒した存在となるだろう。

 

⑦5Gも利用可

追加料金なしで5Gが使えます。ここで格安会社との差別化もできています。

 

まとめ

本日の内容をまとめる。

 

新料金プランの内容は以下の通り。

通信量 1GBまで 1~3GB 3~20GB 20GB~無制限
料金 無料! 980円 1980円 2980円

 

他社との比較は以下の通り。

 

  ドコモ au ソフトバンク 楽天モバイル
プラン ahamo povo Softbank on Line Rakuten UN-LIMIT Ⅵ
通信量 20GB 20GB 20GB 3~20GB
料金 2980円 2480円 2980円 1980円
通話 5分/回無料
月1000円で無制限
月500円で5分/回無料
月1500円で無制限
5分/回無料
月1000円で無制限
アプリ利用で無制限
申込み オンライン オンライン  オンライン オンライン+店舗
メールアドレス なし なし なし 夏ごろからあり

 

今思いつきましたが、1GBまで無料で、さらにアプリ利用で無制限で通話し放題であれば、通話専用機として1台手に入れるのもありだと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?

1年間の月額無料キャンペーンは残すところ80万人です。

せっかくならお得なキャンペーンが残っているうちに契約しましょう!

 

 【公式】楽天モバイル 

 

楽天カードのお申込みはこちらから

この記事を最後まで読んでくれてありがとうございます。

あなたの ↓ ポチっが私のモチベーションとなります。

よろしくお願いします!

にほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

過去の記事はこちらから

 

penandsword.hatenablog.com

 

penandsword.hatenablog.com