Web
Analytics

文武両道ブログ

よく遊びよく学ぶ。文武両道がモットーです。

MENU

海外駐在員の満足度ランキング2022年度版

ニューデリー駅前(インド)の商店街の写真

 

こんにちは!

 

今月、海外駐在員ネットワークを運営するドイツ企業のInterNationsが、海外駐在員の満足度調査2022年度版を発表しました。

 

これによると、インドネシアの満足度は52か国中2位で、昨年の31位から大きく順位を伸ばしたそうです!

 
 

高く評価されたのは生活のなじみやすさ収入面とのこと。

全体的な結果としては91%の駐在員が満足感を感じているそうです。

 

 

調査方法

調査は2月1~28日にオンライン形式のアンケートで実施され、

181か国・地域に住む外国人駐在員11,970人が参加した結果、52か国・地域のみで最低対象者50人の条件を満たした。

 

インドネシアの満足なポイント

インドネシアに関しては、駐在員の

73%が「生活費に満足」

64%が「快適に暮らすための手取り収入が必要以上にある」

49%が「インドネシア語を使用しなくても生活に支障をきたさない」

73%が「語学の習得を簡単と実感する」

と満足しているしている。

 

 

 

インドネシアの不満点

一方で、

「医療サービスへのアクセスが限られていること」

「行政サービスの煩雑さ」

「創造性と柔軟性のない職場環境」

に不満を抱いていることも調査結果から分かった。

 

満足度ランキング上位5か国

1位 メキシコ

2位 インドネシア

3位 台湾

4位 ポルトガル

5位 スペイン

 

満足度ランキング下位5か国

48位 クウェート

49位 ニュージーランド

50位 香港

51位 キプロス

52位 ルクセンブルク

 

日本は?

では日本の駐在員の満足度ランキングは・・・

 

 

47位!

 

 

 

ワースト6位との結果。

これは実感として分かりますね。

言語の問題、ワークライフバランスの問題、非現金決済の問題などに不満が目立ったようで、駐在員の満足感は66%にとどまったそうです。

一方で安全面の評価は非常に高かったとのこと。

 

 

まとめ

私の実感としても共感できる点が多く、特に「生活のなじみやすさ」「現地の人との親近感」については私も非常に満足しています。

 

みなさんが勤めている会社の赴任の選択肢にインドネシアがある方は、ぜひ判断材料の一つにしてみてください。

 

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとうございます。

あなたの ↓ ポチっが私のモチベーションとなります。

よろしくお願いします!

にほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村