Web
Analytics

文武両道ブログ

よく遊びよく学ぶ。文武両道がモットーです。

MENU

インドネシア入国後のホテル隔離生活(2021年9月版)

f:id:penandsword:20210912133628p:plain



こんにちは!

 

先日、日本にワクチンを2回接種するために一時帰国してきました。

インドネシア入国後に政府指定のホテルに24×8時間、監禁されていたので、今日はその紹介をしたいと思います。

 

2021年3月にホテル隔離された記事はこちら。

 

 

途上国で監禁される場所はどのような所なのでしょうか…?

 

 

 

結論

ホテル自体が少し古く、料理の量が少なく微妙でした。
 
今回は以前半年前に泊まったホテルとは別のところだったのですが、
(以前はジャカルタの隣の町、今回はジャカルタ Grand Sahid Jaya)

現状のインドネシアの規制

現在(2021年9月12日時点)のインドネシアのルールでは、外国人が入国するには非常に厳しいルールが課せられます。(インドネシアではルールがすぐに変わるので、在インドネシア日本大使館のホームページを随時確認してください。)
 
①日本出発の72時間以内に受けたPCR検査陰性の結果を持っていく。
インドネシア到着後は政府指定のホテルに24×8時間隔離される。
③到着した日を1日目とすると、1日目と7日目にPCR検査を受け、結果が陰性であれば解放され自宅に帰る。
④到着した日から14日間は公共の場に行かない。

 

テルチェックイン

まずホテルに着くと、この後すぐにPCR検査を受けるため係員が部屋に行きます、という説明を受け、部屋に案内されます。

 

前回のホテルではは隔離中の説明書をもらえましたが、今回は口頭の説明すらありませんでした。

 

前回のルールと、今回の経験を元に以下に示します。

・1日5個までなら洗濯物は無料で行います。

・洗濯物とゴミは9:00?(不明)までに部屋の前に置いておいてください。

・洗濯物は洗い終わったら14:00?(不明)に届けます。

・朝食7:00、昼食12:00、夕食19:00に部屋に持っていきます。(時間通り来ない)

・部屋の清掃は頼めば3日に1回してくれます。(試していない、不明)

・タオル交換、アメニティ類の補充、フロントに電話すれば持っていきます。

・ミネラルウォーターは1日に600ml × 6 本、持ってきてくれる。

・レストランに電話すれば追加料金でルームサービスを運びます。

・ゴジェック(ウーバーイーツみたいなもの)や知り合いに食事を持ってきてもらうのは禁止。

・室内でタバコを吸うと追加料金必要。(不明)

 

 

ちなみに、食べ終わったご飯はドアの外に出しておけば勝手に持って行ってくれます。

また、チェックインの時に料理の種類を選べるか聞いて、洋食かインドネシア料理かどちらか、と言われたので洋食を選びました。

 

ホテルの部屋の状況

f:id:penandsword:20210912120330p:plain

キングベッドで快適でした。

 

テレビは20チャンネル以上あります。

NHK worldが映るほか、各国のニュースや映画、ディズニー、スポーツなど、色々ありました。(NHK以外は英語か中国語かインドネシア語かその他ヨーロッパの言語)

f:id:penandsword:20210912120426p:plain

仕事用のデスクがあり、椅子もちゃんとしたものでした。

仕事をする上で、困ることはないと思います。

有線LANの接続口はありましたが、使いたければケーブルは持参する必要あります。

無線LANWi-fi)は遅すぎるということはありませんでした。ただ、たまに切れることがあります。

 

ただし、同僚の話によると部屋によってはWi-fiがかなりの頻度で途切れるということでした。

 

 

 

 

f:id:penandsword:20210912120801p:plain


ウォシュレットがありましたが、怖くて使ってません。お風呂は湯舟がありました。

ただ、お湯がぬるい。37度くらいまでしか上がりません。

歯ブラシはインドネシアでは当たり前ですが、巨大なものしかありません。(馬の歯ブラシと私は呼んでいます)

 

困った点は、

・部屋が少し暗い

・蚊がかなりいる

・隣の部屋のチャイムが自分の部屋が鳴ったと錯覚するくらい大きい

 

といった感じです。

 

 

ホテルでの食事

食事については、最初に述べた通り、私はチェックイン時に洋食を選択しました。

もしかしたら、都度選べるかもしれません。(前回のホテルでは食事の前か前日に電話で選びました。

 

①1日目朝

f:id:penandsword:20210912121255p:plain

 

②1日目昼(カルボナーラ)

f:id:penandsword:20210912121339p:plain

 

③1日目晩(ローストチキン)

f:id:penandsword:20210912121605p:plain

 

④2日目朝

f:id:penandsword:20210912121649p:plain

 

⑤2日目昼(魚のムニエル風)

f:id:penandsword:20210912121728p:plain

 

⑥2日目夜(イカと豆腐の中華風)

f:id:penandsword:20210912121827p:plain

 

⑦3日目朝

f:id:penandsword:20210912121907p:plain

 

⑧3日目昼(クリームシチュー)

f:id:penandsword:20210912121944p:plain

 

⑨3日目夜(ミートボール)

f:id:penandsword:20210912122026p:plain

 

⑩4日目朝

f:id:penandsword:20210912122111p:plain

 

⑪4日目昼(チキンカツ)

f:id:penandsword:20210912122152p:plain

 

⑫4日目夜(ツナパスタ)

f:id:penandsword:20210912122238p:plain

 

⑬5日目朝

f:id:penandsword:20210912122324p:plain



 

⑭5日目昼(サンドイッチ)

f:id:penandsword:20210912122354p:plain

 

⑮5日目夜(ビーフ煮込み?オムレツ?)

f:id:penandsword:20210912122432p:plain

⑯6日目朝

f:id:penandsword:20210912122529p:plain


⑰6日目昼(エビチリ風)

f:id:penandsword:20210912122841p:plain

 

⑱6日目夜(チーズインチキンカツ、カルボナーラ

f:id:penandsword:20210912122923p:plain

 

⑲7日目朝

f:id:penandsword:20210912123009p:plain

 

⑳7日目昼(ローストチキン)

f:id:penandsword:20210912123053p:plain

 

㉑7日目夜(白身魚フライ)

f:id:penandsword:20210912123131p:plain

 

㉒8日目朝

f:id:penandsword:20210912123230p:plain

 

以上、22食分いただきました。

感想としては微妙でした。

 

昼ごはんや晩御飯の写真でパンもライスも写っていないものがありますが、

これは私が撮り忘れたわけではありません

じゃがいもが主食の炭水化物として扱われています。

とにかく昼も夜もジャガイモだけの日はかなり空腹になります。

 

間食が欲しい人、夜食が欲しい人は、日本から持ってくるのもありですし、追加料金を払ってルームサービスを頼むのもいいと思います。

 

補足情報

 

PCR検査は部屋の前で受けます。鼻から綿棒を入れる検査、舌の奥の方に綿棒を入れる検査、両方します。ほんの数分で終わります。

 

基本的にインドネシアの方は優しい方が多いので、フロントに電話すればなんでも対応してくれます。

 

とにかく蚊がたくさん出るのでベープワンプッシュがあったら良かったなと思いました。

 

最後に

日本出国の前に受けるPCR検査も入れると1週間で3回のPCR検査を受けます。

私は無事、陰性だったため解放されました。

このホテル隔離生活の情報が少しでも役に立てば幸いです。

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとうございます。

あなたの ↓ ポチっが私のモチベーションとなります。

よろしくお願いします!

にほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へにほんブログ村

 

 

過去の記事はこちら。

 

penandsword.hatenablog.com

penandsword.hatenablog.com