Web
Analytics

文武両道ブログ

よく遊びよく学ぶ。文武両道がモットーです。

MENU

1年の振り返りと新年のあいさつ【2021年】

f:id:penandsword:20210101083321p:plain

 

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

 

2021年もよろしくお願いします。

 

 

昨年はコロナウイルスの流行で騒がれていましたが、思い返せば2020年は激動の1年でした。

 

今日は昨年の振り返りと、今年の目標を宣言します。

 

 

昨年の振り返り

2019年12月

プロポーズ成功💍

クリスマス🎄は中国出張

中国ではクリスマスイブにリンゴをプレゼントする文化があるそうです。

中国から帰ってきた後は、正月~1月半ばにかけて謎の風邪に悩まされており、後から思い返すと絶対にコロナになっていたと思っていました。

 

2020年1月

1か月間の東京出張

インドネシアに行く前の業務として1か月間、東京で働いてきました。

 

2020年2月

両家顔合わせ

婚姻届けの提出

東京から帰ってきた次の日には両家顔合わせを行い、2日後には婚姻届けを出しに行きました。バタバタです。

 

2020年3月

インドネシア赴任

初めてのインドネシア、初めての海外赴任が始まりました。(インドネシア地方都市)

初めは慣れない環境でしたが、現地の人たちもいい人ばかりで助かりました。

この頃は特に移動の制限もなく、ジャカルタで買い物もできていました。

家の中はヤモリ、アリ、蚊、ハエ、ゴキブリが頻出し、家の外では蛾やコウモリが飛んでいるという動物園みたいな状況でしたが、2週間もすると何も気にならなくなりました。

 

2020年4月

日本緊急帰国

この頃になるとジャカルタでの感染者が爆発的に増えてきており、ジャカルタへの移動は禁止されました。

4月中旬には私が住んでいる地方都市でも感染者が出てきて、ラマダン(イスラム教の断食月)が始まる前に日本に帰ることになりました。

ラマダン期間中はおなかがすいて暴動なども起こりやすいとのことです。

日本入国時はPCR検査を受けて、無事陰性。

3か月半ほど、日本での生活を楽しみました。

 

2020年7月

PCR検査

インドネシア再入国の前にはPCR検査の陰性証明書が必要だったので、再度PCR検査を受けました。その病院では同時に抗体検査も受けることができました。

結果は陰性、抗体もなし、とのことで12月の風邪はただの風邪だったみたいです。

(抗体も数か月で切れるというので、本当の所はどうだったか分かりませんが…)

 

2020年8月

インドネシア再赴任

我々が働いているインドネシアの地方都市でコロナ感染者が低水準になってきたということで、再赴任しました。

この頃になると、色々なことが会社に禁止されていて、生きていくのに困ることはないですが、生活の楽しみはほぼ無くなりました。

ジャカルタへの移動禁止、外食禁止、旅行禁止、現地の人と遊ぶのも禁止。

貯金が増えていくことだけが楽しみとなりました。

penandsword.hatenablog.com

 

2020年10月

ブログ開始

あまりにも暇すぎるということでYoutubeばっかり見ていたのですが、教育系Youtuberたちが副業のすすめとしてブログをおすすめしていたので、ついにブログに挑戦してみました。当時は右も左も分かりませんでしたが、みなさんのお陰で今までがんばることが出来ています。同時にTwitterも初めて開始しました。

 

2020年11月

初収益💰

11月にはGoogleアドセンスに合格、無事初収益を挙げることができました。

 

2020年12月

Amazonアソシエイトに承認される

アドセンス1000円到達のハガキ

月4桁ブロガーに昇格

月間5000PV達成

身近なコロナ

ちょっとずつですがブログでも成果が出始めました。クリスマス期間のアドセンス報酬アップのおかげで月4桁も達成でき、モチベアップとなりました。

日頃の皆様のポチっに感謝です☆

そして最後にコロナの恐怖が身近に迫ってきたのを実感しました。我々の職場(同じ部屋)の現地人もコロナ陽性となり、職場は違うものの日本人の赴任者にもコロナ陽性となりました。現地の陽性者は一時は意識朦朧となっていたため非常に心配でした。

日本人の方は症状なしということで安心していますが、風邪で人が死ぬ国インドネシアなので、今後も細心の注意を払って生活していこうと思います。 

penandsword.hatenablog.com

 

 

昨年の反省と今年の目標

「今月金ねンだわ… 頼む、貸して!お願い」の写真[モデル:大川竜弥]

SEO対策

やはり、SEOが全くできていないのが私のブログのダメなところです。

今のところGoogleからの流入はほぼありません。

唯一、この記事は全くSEO対策したつもりはなかったのですが、なぜかGoogleからの流入がかなりあります。

penandsword.hatenablog.com

 

まずはYoutubeや他の方のブログを参考に、SEO対策に取り組もうと思います。

日本に帰ることができれば、SEOの本も買ってみたいと思っています。

 

デザイン

はてなブログの初期設定で出来ることは少ないとは言え、私のブログは読みづらいのではないかと思っています。

先日他の方のブログを見ていると、はてなブログでも吹き出しができるということが分かりました。

まだまだ知らないことばっかりなので、徐々に知識を増やしていきたいと思います。

これからも知識武装してがんばります!伸びしろいっぱい!

 

 

アドバイス・ご指摘等、みなさまのコメントをお待ちしております。

 

流入箇所の増加

私のブログはGoogleからの流入がまだまだ少なく、Twitter及びはてなグループからの流入が大半です。

今まで知らなかったのですが、先日にほんブログ村の存在を知りました。

これからはそちらの対策もしていきたいと思っています。

みなさん、クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 ・アフィリエイトの収益増加

 先月はクリスマスのアドセンスボーナスがあったため4桁ブロガーとなれましたが、クリスマス以降は毎日1桁が続いています。

やはり収益はGoogleアドセンスに頼るのは良くないのでしょう。

これからはしっかりとアフィリエイト報酬を狙っていこうと思います。(いまだゼロ)

 

最後に

「新年のご挨拶」の写真[モデル:大川竜弥]

改めまして初心者の私のブログをいつも見に来てくださいましてありがとうございます。

改善できるところはまだまだあると思っていますので、今後も皆様の役に立てる情報を発信していきたいと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとうございます。

あなたの ↓ ポチっが私のモチベーションとなります。

よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村