文武両道ブログ

よく遊びよく学ぶ。文武両道がモットーです。

MENU

【Youtube感想】Googleアップデート後のSEO対策【ブログで生き残るには】

「ウイルスを監視する外国人」の写真[モデル:Max_Ezaki]

 

こんにちは!

 

今日はさんごさんのYoutubeから、Googleアップデート後のSEO対策でブログで生き残る方法を紹介します。

 

Googleは2020/8月に大幅なアルゴリズムのアップデートがあり、検索システムが変わったことにより、どんな記事が検索の上の方に来るかが変更されました。

 

 

ブログ、アフィリエイトで稼ごうと思っている方には、このアルゴリズムを攻略して、検索からブログ読者を増やすこと、つまりSEOが非常に重要です

 

SEO対策は無料でできる対策であり、初級者から上級者まで、みなさんが真剣に考えなければならないことだと思います。

 

*)SEOとはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)のことで、適正に検索エンジンにページを認識させることによって、GoogleやYahooなどで検索されたときに、自サイトが上位に表示させるようにすることです。

 

 

ブログにはこういった大変動があるというのは昔からそうなんですが、2017/12月にあったアップデート以降は以前のものと性質が変わりました。

大きなアップデートがあるたびに、ブロガーやアフィリエイターの方が稼げなくなっていく現象が起こっています。

 

今後もブロガー、アフィリエイターが生き残っていくには具体的に何が必要なのか、どんなブログを書けばいいのかを考察していこうと思います。

 

 

 

まず初めに2020/8月にアップデートが行われて、ある特定のジャンルで大きく順位の変動がありました。

しかし、Googleは具体的にどんな内容の変更があって、特定のジャンルで順位が変動しているのか、公表していません

ですので、Googleアップデートに完全に対応する、完全に対処する、またはGoogleアップデートに影響を受けないブログを作るということはできません。

 

ただ、近年のGoogleアップデートの傾向から、Googleが何をしようとしているのかを推測することはできます。

 

この推測は世界中のSEOの専門家がまとめたレポートとしてみることが可能です。

そこで言われているのは以下の2点です。

 

 

この2点についてもう少し具体的に説明します。

 

EATの重要性がますます大きくなること

 

そもそもEATとは何か、ですが、専門性、権威性、信頼性、この3つのことです。

それぞれ、Exipertize、AuthoritativenessTrustworthiness、この英単語のそれぞれの頭文字をとっています。

今後はこの専門性、権威性、信頼性の3つがより重要になってきます。

 

影響力のあるメディアや、影響力のある人間が運営するサイトが強い

 

そこで肝心なのは、自分たちはどういったことをすればいいのか、なんですが、これについては理想の状態が2パターンあります。

1. ブログの運営者が影響力を持つこと

2. 商品やサービスの販売元になること

 

何か商品について調べているときに、一番専門的で信頼できて、権威のあるサイトは、もはやその商品を作っているサイトですよね。

また商品ではなく、世間で多く議論されている事柄について、誰の意見をしっかり聞きたいかというと、影響力のある人の発言が一番見られます。

 

このことをGoogleは今までの蓄積から導き出していて、世界中のユーザーが全体的に求めているものを分析した結果、SEOに強いサイトというのはEATが高いサイト、つまり影響力サイトか、商品の販売元、この2パターンになってしまうわけです。

 

では初心者ブロガーが商品開発するのか、商品を販売するのか、もしくは影響力を持つことができるのか、気になると思います。

 

できないことはないです。しかし簡単ではありません。

個人でブログで大きく稼ぐことは今までよりは難しい時代になっているのも事実です。

だからといってできないわけでもないです。

影響力を個人で持つことがそもそも難しくない時代になったともいえます。

例えば、Youtubeで登録者を増やしていくのは難しいことかもしれませんが、Twitterとかで、たくさんの人とつながって影響力を増やしていくのはそれほど難しいことではありません。

他にもInstagramFacebookなど使えるツールはたくさんあるので、自分に合ったSNSを育てていって、そこから集客できれば、そこまでSEOに頼らなくてもいいサイトを作ることができます。

そしてGoogleのアップデートに振り回されないようなメディア、サイトが自分の持ち物になるわけです。

そうすることでSEOもさらに良くなっていき結果的に、安定したブログ運営につながります。

 

また、月に10万円、20万円くらいであれば、そこまでSEOに強くなくても、そこまで影響力がなくても、ブログで稼ぐことができます

 

ここで稼いだ10~20万円の実績を元にWebのディレクターとかSEOコンサルティングを仕事にしてマネタイズすることも可能です。

これによって実績や影響力を拡大していくことも可能です。

 

 

まとめ

 

Googleのアップデートで

EATが重要となり

・影響力のあるメディアや、影響力のある人が運営するサイトが強い

ことが今後の傾向としてしばらく続いていくと思われます。

みなさんも意識してみてください。

 

ゆくゆくは自分も影響力、権威性、信頼性のあるサイト運営ができるようになりたいと思います。

  

この記事を最後まで読んでくれてありがとうございます。

あなたの ↓ ポチっが私のモチベーションとなります。

よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

  


【googleアップデート】今後もブログが生き残る方法とは?

 

こちらの記事もあわせてどうぞ。

 

penandsword.hatenablog.com

penandsword.hatenablog.com